【河口恭吾】桜ってタイトルの曲って何曲ぐらいあるの?売上ランキングベスト5は?【コブクロ】

      2016/06/14

cherry-blossom_00230

どうも、薄紅色の言の葉を紡いでこの文章を書いている☆hiroking☆です。(誰?笑)

 

そろそろ桜の季節がまたやってきますね?Jポップ界もまた性懲りもなく(おい)次から次へと桜ソングが生み出されるんでしょうね?

 

なんか来週の『しくじり先生』には河口恭吾さんが出て『桜ソングの悪魔性』(笑)みたいな話をするようですが、そこで思いつきました。

cherry-blossom_00323

世の中に桜ソングって無数にあるけど、『桜』ってタイトルだけの曲どのぐらいあるんだろう?と。

 

という事で今回はタイトルが『桜』、『さくら』、『SAKURA(小文字含む)』だけの曲で何曲あるのか?またその中での売り上げベスト5は何だろう?っていうのを調べてみました。

 

では行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

『桜』、『さくら』、『SAKURA(sakura)』だけで何曲あるの?

とりあえずお断りですがインディーズやカラオケ全メーカーは調べきれないので(すいません)、今回の曲数に関しては第一興商さんのカラオケ『DAM』で調べた結果の上でのデータですので御容赦下さい。

まず桜の文字が入るタイトルの曲数はざっくり1200曲以上ありました。ページで計算すると1300曲以上ありましたが、同じ曲の色んなバージョンも載ってるのでまあダブりを多く見積もってもこのぐらいはあるようです。どんだけだよ!(笑)

 

そして、タイトルが『桜』、『さくら』、『SAKURA(sakura)』の曲だけで何と90曲ありました!これはちゃんとダブりを抜いてカウントしてあります。

90曲って…、ヤバいですよね?40、50曲あたりの時点で気づいてみんな自重しろよ?って感じですよね?(笑)

 

スポンサーリンク

果たしてその中での売り上げベスト5は?

デロデロデロデロデロデロ…(ドラムロールはいいから)

 

第5位!コブクロ 『桜』 43.4万枚

コブクロで5位なんか~?もっと売れたイメージなのに。

まあ、ブレイクきっかけの曲だしそれまでを思えば十分過ぎる数字なのかな?ちなみに相方がいればカラオケで僕は小渕さんのパートをめっちゃハモります。(笑)

 

第4位!河口恭吾 『桜』 44.3万枚

○発屋(←この伏せ字意味あるかな?笑)と称される河口恭吾さんはここでした!徳永英明さんの曲の○クり(だからこの伏せ字って…略)疑惑もあったこの曲ですが、唱法とあいまって心に沁みるイイ曲です。

 

第3位!嵐 『Sakura』 52.1万枚

ま、そうだよね~?嵐とAKBはどんな曲名でも今や100%こういうランキングには入れちゃいますもんね?(笑)

 

第2位!ケツメイシ 『さくら』 96.3万枚

ミリオン行ってないんだ!(驚愕)いやだって、めちゃめちゃ流行って日本中にこの曲流れまくってたからすっかりミリオン行ってるもんだと思ってました。そこのあなた、あなたも思ってたでしょ?(笑)

 

第1位!森山直太朗 『さくら(独唱)』 106.4万枚

まあ~これはね?仕方ないよね?お母さんがお母さんだし、義理のお兄ちゃんがおぎやはぎの小木さんだしね?(←おい・笑)

という訳で、栄えある第1位は唯一ミリオンの森山直太朗さんでした~!拍手~!

 

まとめ

桜の文字が入る曲が1200曲以上で、さくらだけのタイトルが90曲って…。

 

どんだけ桜が好きなんだよ?日本人!

 

まとめじゃねぇ~!(笑)以上、☆hiroking☆でした!

スポンサーリンク

 - アーティスト