【全盛期】ドリカムの初期から中期にかけての歌詞が凄い!物語性ハンパない歌詞ベスト3は?【吉田美和】

      2016/06/14

d79a8da745a23febf9db0e7f86364458

どうも、この記事を書こうとしてドリカム動画を見ていたら止まらなくなって慌てて中断した☆hiroking☆です。(笑)

20120516_01

今回は言わずと知れた日本のキングオブポップ、DREAMS COME TRUEの全盛期に至るまでの初期から中期にかけての歌詞に注目したいと思います。

スポンサーリンク

あのですねぇ、まあ普通にドリカムって歌詞がいいよね?とか言われるじゃないですか?今でも。

 

でもね、昔の例えば2枚目から4枚目あたりのアルバムを死ぬほど聞いてきた身からしたら、いやいやこんなもんじゃねぇぞ?と。(笑)

 

若い時の20代半ばの吉田美和さんの歌詞の完成度はマジでヤバいです。特に物語性の高いいわゆるストーリーものの歌詞がホント神がかってるんですよ!

 

本当の意味でひとつの小説のワンシーンとして成り立っている!

昨今の流行りの歌詞ってほとんど、主人公の想いそのものを歌ったものが主流じゃないですか?

 

その中でも上手くディティールを施して、物語性を出しているいい歌詞は存在します。

 

ドリカムの『大阪LOVER』や『LAT43°N』や『未来予想図Ⅱ』なんかが丁度そんな感じですね?この3つだって相当レベル高いし、これを見てるドリカム好きな人は『え?この3つがベスト3に入ってないの?』って思うかも知れません。

 

いやいやこんなもんじゃないんですよ!(本日2回目・笑)

 

想いを語る中で物語を表現してるんじゃなくて、これから発表する3曲はこれでもかっていう起承転結がある物語の中で主人公の想いを表現しているんです。

 

その上メロディーへの乗り方、ハマり加減、聞いた後の多幸感が天才的!

 

その当時、今の西野カナさんを遥かに凌駕する勢いで日本中の10代20代の女の子達がドリカムを聞いていました。

ある女の子にドリカムの何が好きか聞いた所彼女はこう言いました。

 

『歌も声も全部いいけど、歌詞の、こうしてこうしてこうなった~!っていう感じが凄く好き!』

 

そうなんです、では行ってみましょう。

 

☆hiroking☆が選ぶ物語性ハンパない歌詞ベスト3です!ちなみに歌詞なのでリンクを貼ってもいいのかも分からないので、お手数ですが歌詞はそれぞれ検索してご覧下さい。(苦笑)

スポンサーリンク

第3位『RING!RING!RING!』

いや~、吉田美和さん若さ全開!(笑)この微笑ましさ1000%の歌詞!

 

聞いた人全員を納得させるキャッチーさ!起承転結、主人公の可愛さ、魅力、言う事なくないですか?

自分で書いておきながらこれで3位なのかぁ、じゃあ上位2位はどんだけだよ!って思いますもん。(笑)

まあどんどん行きます。

 

第2位『うれしはずかし朝帰り』

これはやっぱり外せないでしょ?ファン投票でも常にベスト3をキープ、ライブでも100%歌われるし、ちなみに中村正人氏が初めて吉田美和さんのオリジナルをアカペラで聞かせてもらったのもこの曲です。

 

この歌いだし、物語の導入部分としてこれ以上ない完成度!Bメロが『翼の折れたエンジェル』のサビメロに似てるのには目をつぶって(笑)、全体のシャッフルのビートの気持ちよさ、ほのぼの感、ホント神曲です。

 

さあ、でも言うても(急に関西弁?)この2曲はファンなら誰でも知ってるメジャー曲。この2曲を超え、しかもあまり人々の口にのぼらない隠れた完璧なストーリー曲があるんです!すげぇなぁ、ドリカム。(笑)

 

第1位『KUWABARA KUWABARA 』

もうね?この曲はじめて聞いた時の衝撃ったら!ホントに心の底から凄いと思った、なんだこれ?と。(笑)

ありとあらゆるすべての歌詞の中で最強の起承転結感!もう小説そのものって感じがしませんか?

 

彼氏と同棲中の女の子の主人公。そこに突然両親が今から来ると連絡が。

 

さあ、大変どうしよう?大急ぎで大掃除しながら彼に慌てて出掛けてもらい、証拠隠滅。最終チェックをしてると目に入る彼のスニーカー!そのタイミングでチャイムの音が!大きな靴を冷や汗と一緒に(これも巧い)閉まってギリギリセーフ!(このリアルなスリリング感も凄いんです!)

 

で、怒涛の一晩を過ぎても彼がなかなか帰って来ない。もしかしたら、怒って出て行っちゃった?そしたらチャイムが鳴ってお土産と共に彼登場。主人公の彼女は両親に彼と暮らしてる旨を電話で伝えようと決意。電話してる間手を握っててね?って感じでチャンチャン♪これにて一件落着~!(笑)

 

しかもこのメロディーの乗り方。まあ全体に言えるんですが彼女の凄い所は、こんなにカチッとした物語的な歌詞でも全然譜割が不自然じゃないんですよ!超自然!ドンピシャ!これはマジで凄い事なんです。

 

これを見てるアラフォーのあなた!そう思いませんか?思うでしょ?(笑)

 

まあとにかく、見て聞いて下さい!最後に昨年出たベストアルバムの公式煽りⅤを貼っておきます。

こうしてたら無性に聞きたくなって我慢できなくなってきたんで、この辺で!(笑)☆hiroking☆でした。

 

スポンサーリンク

 - アーティスト