【イエモン】待望の復活、初日ライブ、セットリストと感想ツイッターまとめ

      2016/10/09

イエモン

さあさあ、待望の伝説のバンド、イエモンことTHE YELLOW MONKEY(ザ・イエローモンキー)の復活初日ライブが本日、代々木競技場第一体育館で行われましたのでそのセットリストとツイッターでの感想つぶやきをまとめてみたいと思います、どうも、イエモンとはちょっとただならぬ縁がある☆hiroking☆です。

スポンサーリンク

2001年1月8日に東京ドームでのコンサートをもって活動休止して(正式な解散は2004年7月7日)、それから15年。ファン待望の復活ツアーの初日が今日な訳です。

 

いや~、復活嬉しいですね。それとネットを見ると何より多くのファンが(それも芸能人も結構公言していてビックリ!)イエモン復活を心から喜んでいて、それがより嬉しいです。冒頭でちょっと書いた通りイエモンとは実はその昔ニアミスしてる過去が☆hiroking☆にはあったりするので。(照れ)

 

まあそんな事はともかく早速行ってみましょう!

 

THE YELLOW MONKEY復活ライブ初日セットリスト

01 プライマル。
02 楽園
03 Love Communication
04 Chelsea Girl
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール

20 Romantist Taste
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

 

セットリスト登場曲の公式動画をいくつかご紹介

記念すべき1曲目の公式動画はこちら

2曲目がこちら(運よくどっちもあって良かった)

3曲目がこちら(おいおい、このまま最後まで行けるのか?汗)

飛んで14曲目(↑んな訳なかった・笑)

その次の15曲目

本編ラス前18曲目

本編ラスト19曲目

そしてアンコール1曲目がこちら!

アンコールラストの曲がこれ!(アンコール2、3曲目は公式にあるけど重くなるからさすがに割愛します)

 

ツイッターでの感想まとめ

スポンサーリンク

まとめ

いや~、みんなやっぱり熱いです。(ほっこり)まあそれだけのバンドなんで、そりゃこういう反応になるよね?って感じなんですが。

 

個人的に本当に大好きなグラムロックというジャンルで、初めて一般の人達に認知度を得てこの日本でちゃんと”売れた”唯一のバンドなんです!グラムロックって基本ホント笑っちゃうぐらい売れないジャンルなので。(苦笑)

 

まあこのグラムロック談義は別の機会に譲るとしてセットリストの話をしましょうか。全部解説してるとキリがないので何曲かだけかいつまんで語ります。

 

まずみんなが色んな予想を立てた1曲目の『プライマル。』!いやこのバンドの1曲目の予想は難しいでしょ?ほぼ個人の思い入れ勝負になっちゃうと思うんですよね?オープニングにふさわしいアッパーなアゲアゲ曲なんてたくさんあるし。

 

で、自分的にはこの選曲でも全然ありで何かみんなよっぽど予想外的な反応が多くて逆にそれが不思議だったりしたんですが、特筆すべきは演出でしょう。演奏が始まって結構経つのになかなか幕が下りなくて、まだかまだかと観客を焦らせるだけ焦らせてからのやっと幕が下りてのバンド登場!そりゃ盛り上がるわ~っていう。(笑)

 

あとはあの曲もあの曲もやってないんだ!っていうのは山ほどありますが、まあそれは今日の2日目にやるかもしれないしまた後で今日のセットリストに入れて欲しい要望曲の記事でも書こうかな?(需要があるかは別にして・笑)

 

ただ『SPARK』と『SUCK OF LIFE』(多くのコアなファン同様、メンバー紹介を兼ねるこの曲がやっぱり1番好きです)は100%演ると思ってましたが、意外で個人的に超嬉しかったのが8曲目の『薔薇娼婦麗奈』!!!この世界観は世界中でこのバンドしか出せないでしょ!この曲を知らない若いファンが度肝を抜かれてますますイエモンにハマっていくのを妄想するとワクワクします。(笑)

 

最後に本編ラストが『悲しきASIAN BOY』が『それなんだ!』って思いましたが(笑)、逆にアンコール一発目がデビューシングルであり全ての始まりの『Romantist Taste』、アンコールラス前が『WELCOME TO MY DOGHOUSE』(これも個人的にめちゃめちゃ感慨深いです)で『JAM』で終演って流れはさすが!

 

ここからまた『始まるんだ!』って事ですよね。

ロビンが最後に言った言葉は『ありがとう、行ってきます!』ですから。

どうでもいいけど、まとめ長っ!(もはや全然まとまってないし・笑)

 

そしてここから漏れた楽曲で2日目に入って欲しい曲をまとめた記事がこちら↓(モノ好きな方向けです・笑)

【イエモン】復活ライブ2日目のセットリストに入れて欲しい要望曲はこれ!

 

更に冒頭に書いたただならぬ縁とニアミスエピソードはこちら↓(更に輪をかけたモノ好きな方向けです・笑)

【イエモン】復活が心底感慨深い個人的な理由【ニアミスって?】

 

更に更に調子に乗って書いた勝手なセットリストがこちらです↓(とんでもなくモノ好きな方向けです・笑)

【イエモン】ライブ開催(☆hiroking☆が・笑)セットリスト!【需要無し】

 

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - アーティスト