【被災地の方々へ】避難所で役立つサイトやまとめをご紹介【熊本地震】

      2016/05/04

青空 2

九州熊本地方を中心とする群発地震による被害状況は刻一刻と拡大していって、この災害によって亡くなられた方や避難所生活を余儀なくされる方々の数が徐々に増えて行ってる事態に胸が痛い☆hiroking☆です。

 

この災害でお亡くなりになられた方々へは謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

さて、では前回に引き続きまして、今回も被災地で避難所生活をされてる方へ向け、役立つサイトやまとめを取り急ぎご紹介させて頂きます。

 

あまり数は多くないですが実用性が高いサイトさんを選んだつもりですので、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

震災被災地での生活を助けるデータベースサイト

OLIVE~災害に遭ってしまったとき、知っておくと助かるデザインとアイデア

こちらはかなり凄いです

 

あまりに項目が多くて正直すべてに目を通してはいませんが(苦笑)、生活用品の便利な作り方から、子供のおもちゃの作り方、防寒対策や飲食の知恵、医療関連に至るまで、かなり事細かに情報がカバーされていて本当にお勧めできるサイトさんなので、今回被災されてる方はぜひ目を通して下さい。

 

主にツイッターから集めた被災地で役立つ情報まとめ

1分で感動 九州地震 被災地で役立つ情報まとめ

個人のブログさんですが、ツイッターから丁寧に情報を集められていて、公的機関のアクセスをメインにペット情報や便利グッズの作り方まで載っているのでお勧めです。

 

現地のライフラインなど色んなお役立ち情報が随時更新されてるブログ

WEBMA!~製作費無料の集客Web

   熊本地震(震度7)関連の役立つ情報一覧・まとめ(被害・安否確認・避難所・交通・ライフライン)【更新中】

 

集客ブログの運営会社さんのようなんですが、今回上記のような特集記事を公開されていて、これがかなり実用性の高そうなお勧め記事となっていますのでぜひご覧になって下さい。

スポンサーリンク

芸能人のダレノガレ明美さんのツイッターをまとめたサイト

togetter~ダレノガレ明美さんの熊本震災被災地向けお役立ち情報(2016/4/16~17)

ツイッター界隈ではめちゃめちゃ有名なサイトですが、何とタレントのダレノガレ明美さんが絶え間なく被災地向けのお役立ち情報を発信していて、それをまとめたものとなっています。

 

いやこれは、今回で彼女の事を大分見直してしまいました。(笑)なかなか細かくお役立ち情報を網羅してます。

ただ、2日分のツイートのまとめで終わってるのでまた次のまとめが更新されたら追って追記したいと思います。

 

最後にやっぱりヤフーのこのページ!

YAHOO!JAPAN!~【被災地と周辺地域の皆さまへ】 避難や生活に関する情報まとめ

やっぱりよく見ると当たり前ですがさすがですね。(笑)ハンパない情報量です。

 

いかがでしたでしょうか?これで随分お役立ち情報と呼ばれるものはカバー出来たんじゃないかな?と。

リンクの全てのページにはなかなか目を通せないとは思いますが、必要な情報をこのサイトから飛んで手にして頂けたら嬉しいです。

 

最後までご覧頂き感謝です、以上☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 

 - 震災関連