【被災地の方々へ】避難所で役立つ知恵(他)動画リンクpart1【過去の震災から学ぼう】

      2016/06/25

希望 青空

九州熊本地方を中心とする被災地のみなさん、本当に大変な目に合われてる方々に何が出来るのか?

前回は音楽の記事でしたが、自分なりに答えを出してこれからブログ更新をしていく決意をした☆hiroking☆です。

スポンサーリンク

今から災害予防対策としてのお役立ちサイトや動画は割とあっても、今被災地にいる方々へのお役立ち情報が思ったより少ないように感じたので、取り急ぎその辺りの情報を調べて、動画のリンクを今回貼ってみる事にしました。

 

第1弾として、阪神・淡路大震災を経験し非常時の生き方を具体的に提唱している料理研究家の坂本廣子さんのインタビューの動画をいくつか貼りますので被災地で避難所生活をされてる方々のご参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

【避難所で役立つ知恵(1)】水不足の中で清潔さを保つには(字幕付き)

 

【避難所で役立つ知恵(2)】飲料水を確保する方法(字幕付き)

 

【避難所で役立つ知恵(3)】ストレスを少なく過ごす工夫(字幕付き)

 

【避難所での食事(1)】「食べる」ということに対する考え方(字幕)

 

【避難所での食事(2)】栄養面などの偏りを防ぐには(字幕付き)

 

【今、避難されている方へ】「がんばらないでがんばって」(字幕付き)

 

今、被災地で避難所にいる方々へ

この最後の動画のタイトルが今回の記事のメッセージの全てかな?

大事な事なのでもう一度書きますね?

どうか『がんばらないでがんばってください』。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。以上☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - 震災関連