【超遅咲き】人間椅子って何者?凄い見た目と演奏力!その魅力とは?【伝説】

      2016/07/18

e16652f4b98946b78d8b

どうも、☆hiroking☆です。

今回は彼らがメディアに初登場した頃から僕が大好きなバンド、人間椅子について語って行きたいと思います。

一昨年に25周年を迎え今年は27年目という大ベテランバンドですが、この2年ぐらいで勢いが増し、昨年は25周年ワンマンツアーのファイナルで初の渋谷公会堂でのライブを果たすなどバンドブーム時代を超えた動員を挙げてます。

では行ってみましょう!猟奇バンザ~イ!(←)

スポンサーリンク

まず人間椅子ってどんなバンドなの?

人間椅子は、和嶋慎治(ギター)と鈴木研一(ベース)とナカジマノブ(ドラム・2004年に加入)の3人からなる最小編成のスリーピースバンドです。ジャンルは70年代ブリティッシュハードロックを基調としたおどろおどろしいへヴィロック。

t01

そして、特筆すべきは和嶋慎治氏の手がける江戸川乱歩や太宰治、芥川龍之介といった日本の文豪たちの作品を色濃く取り入れた独特の歌詞世界とフロントマン2人の故郷の青森津軽弁の発声を元にした歌唱法や津軽三味線的な旋律など、とにかく徹底的に『和』にこだわった世界観となってます。

ちなみにへヴィメタル界のカリスマボーカリスト、オジーオズボーンが在籍したブラックサバスを限りなくリスペクトし、ブラックサバスに最も近い日本のバンドの地位を確立してます。

 

1989年、TBS系列で放送されていた生放送の深夜番組『三宅裕司のいかすバンド天国』に出演、見事完走を果たし審査員達にその高い演奏力が絶賛されます。ただし、その週のイカ天キングに挑戦するチャレンジャーにも選出されず、無冠のまま終わるんですが、そのオリジナルすぎる存在感からその後も色々な形で番組に呼ばれ続ける事になります。

 

しかし、番組の終了とバブルの崩壊と共にバンドブームが去るとバンドの人気もみるみる下降線に。インディーズを経て再度メジャーの世界に復帰。

 

ここ近年の静かなブレイクのきっかけは2つあります。

ひとつは2012年11月に発売されたアイドルグループ、ももいろクローバーの『サラバ、愛しき悲しみたちよ』のカップリング曲『黒い週末』に和嶋慎治氏(通称ワジー、以下これで行きます・笑)がギターソロのみ参加、でもこれがももクロファン(通称モノノフ)に大絶賛!実際めっちゃカッコいいです!

オフボーカルバージョンを聞いてみて下さい!

ブレイクのもうひとつは2013年日本で開催された彼らの神であるオジーオズボーン主催のオズフェスへの参加です。

しかも彼らは2日目に出演したんですが、1日目はオズフェスにまさかのアイドル、ももクロが参戦しており、そこでワジーがギターとして参加しているのです。この2つの出演を見た人達がまたことごとく絶賛ツイート!

この2日間で人間椅子の名前は一躍広まりました。

そして、2014年には25周年記念ツアーを敢行。(ちなみにこの年明け一発目のライブに僕は行ってたりします・笑)

2015年には再度開催されたオズフェスにまたもや招待され出演。8月にはまさかのアニメ『ニンジャスレイヤー』のEDテーマ曲に抜擢、配信スタート。9月には今度はMBS・TBS系テレビドラマ『JKは雪女』のサウンドトラックを担当するなど、昔から見ている身としてはホント嘘のような破竹の勢い!(笑)

そして、2016年2月3日には19枚目のオリジナルアルバム(凄くないですか?)『怪談 そして死とエロス』を発売!

あ~、長かった。冒頭でボリュームありすぎ!(笑)

スポンサーリンク

人間椅子の特徴はまずはルックスでしょ!

まずこれを見て下さい。最新作のアルバムジャケットです。

81DgpoB-eKL._SL1000_

どうですか?ヤバくないですか?

怪しい白塗りの和尚さんがベースの鈴木研一氏(通称研ちゃん)、真ん中の大正、昭和初期の文豪感ハンパないおじいちゃんが(笑)前述のワジー、残った貫禄十分の極道さんが(おい)4代目で現ドラムのナカジマノブ氏(通称アニキ)。

まあ、ちょっとロングでよく分からないというそこのあなた!これならどうだ!

img_4001b162cd2364683f61b1930dee23bf158645

 

渋すぎる…、こんなルックスのバンド、他にいます?

今や和をコンセプトにしたビジュアル系バンドやメタルバンドは確かに数多くいます。

でも、こんなヤバい感じじゃないです。まあ、27年前イカ天に初登場した時は研ちゃんはねずみ男(!)だったし、ワジーもまだ普通のヲタク青年風で、今のこの風貌はここ10年ぐらいだったりしますが。

ベースの研ちゃんの移り変わりを見てみますか?これは最近のライブで昔の衣装を再現したものです。

これが原点です、ねずみ男でしょ?(笑)

o05920395largejpg1422140247

それからこんな時期も。

P2003-02-27b

ビジュアル系や!かなりイケてる!(笑)

とまあ、ルックスの特異さはお分かり頂けたでしょうか?

 

そしてとにかく上手い!3人とは思えない音圧に抜群の演奏力!

もう言葉よりも見てもらったほうが早いです。2014年6月に公開された公式動画から。

この曲はホントに近年の代表作でライブでも必ずやるし、僕も大好きな曲です。

 

これぞ人間椅子!って感じで、このバンドの良さ、世界観がこれでもかって詰め込まれてる気がします。

とりあえず今回はここまで!続きはまたすぐ書きます。(苦笑)

スポンサーリンク

 - アーティスト