【レディベイビー】LADYBABYの『ニッポン饅頭』が何故異常な再生回数を叩き出したのか検証してみた!【考察】

      2016/06/25

ladybaby 7

どうも、TOREに出演してる謎のマッチョな髭の外国人ことビアちゃんを見て非常に感慨深い☆hiroking☆です。

 

さて今回は4月13日に新曲『蓮華チャンス!』を発売する個性的な新感覚アイドルユニットLADYBABYのデビュー曲『ニッポン饅頭』が何故爆発的な再生回数を叩き出したのかを検証したいと思います。

 

 

2015年7月4日にLADYBABYのデビュー曲『ニッポン饅頭』のMVがYouTubeに公開されると何と3~4日後には早くも100万回再生を超え9日後には300万回越え、2か月後には700万回再生を超え、9か月後の今現在は1400万回再生を超えてる新人アイドルとしては超ド級のモンスターMV。

一体ここまでブレイクした要因は何なのか?を検証したいと思います。

 

では行ってみましょう!

 

 

スポンサーリンク

強烈なインパクトのあるルックス

はい、まずは何と言ってもパッと見のルックスのインパクト、センターのビアちゃんことレディービアードさんの強烈な存在感でしょう!

 

ただ一つお断りしておくと女性アイドルグループに男性が入ってるというコンセプトはLADYBABYがパイオニアではありません。2013年11月に結成された『DEATHRABBITS(デスラビッツ)』や2014年11月にデビューした『清竜人25』がいるのです。

(清竜人25についてもっと詳しく知りたい方はこちらへどうぞ↓)【一夫多妻制】清竜人25って今キテるの?25の質問に全部答えます!【アイドル】

 

しかしビアちゃんが毛むくじゃらのいかつい外国人だった事(笑)と両脇の2人の女の子と全く同じコスチュームで女装してる事が新しかった訳です。

そしてビアちゃんの存在こそが両脇の2人の女の子の可愛さやスタイルの良さを引き立て、逆に両脇の2人の可愛らしさがビアちゃんの存在をより引き立たせています。

 

この3人を組ませたアイデアがホント秀逸で、ビアちゃんのソロだけでも女の子2人だけのユニットでもここまでの成功は収められないんじゃないかと思います。

 


誰もが簡単にマネの出来るダンス

そして更にはネット上の『踊ってみた』人口を狙った(笑)シンプルで特徴的なダンス。

 

これも明らかに戦略的で、公式の振り付け講座もご丁寧に5タイプも用意してたりします。全員バージョン、3人の各ソロバージョン、振り付けの先生バージョンです。

ここでは全員バージョンだけ貼っておきますね。

ダンスに行く前の前フリ時の2人の女の子の自由さ加減がツボです。(笑)

 

そしてこれを見た世界中にいる『踊ってみた』人口がこぞって動画を上げまくって、それを見た世界中の人達が公式動画を見に来るというループが出来上がったと推測されます。

 

それと初めてMVを見た時驚いたのがビアちゃんのアイドルダンスの完成度!キレキレな上にちゃんとしなやかさも兼ね備えてるんです。これは他の『踊ったみた』の動画を見ると改めて分かるので見てみて下さい。

スポンサーリンク

キャッチーな楽曲にクールジャパンを前面に出したコンセプト

この曲はもうイントロからノリが良くテンション上がる感じで好きなんですが、やっぱりサビのキャッチーさ、覚えやすさが勝因かと思われます。

 

それと歌詞がホントにド直球に今政府的にも押し出してる『クールジャパン』を意識して攻めてる訳です。

本当に数年前と比べて今や嘘みたいに外国人から見たニッポン的な番組が増えまくってるし、日本にいるニッポン大好き外国人のみなさんが自分でガンガン動画を上げて発信している状況なので、この戦略はまさに大正解と言えるででょう。

 

しかも世界各地に行った時に全てのインタビューをビアちゃんがいるおかげで通訳なしでそのまま受け答えが出来るのも他のグループにはない大きな強みとなっています。
まとめ

まず強烈な見た目のインパクト!毛むくじゃらの髭のおっさんの外国人がセンターという破天荒極まりない発想!

世界中の『踊ってみた人口』を意識した、『つい真似のしたくなる』シンプルで特徴的なダンス!

キャッチーでアッパーな楽曲に今トレンドの『クールジャパン』な歌詞を載せた秀逸なコンセプト!

 

まるで懐かしの昔の合体ロボットアニメのように、この3つの力が一つになって(笑)、近年まれにみるアイドルのデビュー曲のMVの爆発的な再生回数を生んだのでは?と思うのです。

 

LADYBABYの今後の更なる活躍を心から期待してます!

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - アイドル