【嘘の戦争】草なぎ剛の演技ってやっぱり凄い!第1話&2話のみんなの感想の声まとめ

      2017/03/14

%e3%83%93%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%80%80%e7%8c%ab

はい、草彅(草なぎ)剛さん主演の1月10日21時より初回2時間スペシャル、フジテレビ系列(関西テレビ制作)のドラマ『嘘の戦争』。1月17日に第2話も放送され、壮大な復讐劇の物語もそうですが一番人々の話題に上がるのはやっぱり主演の草彅(草なぎ)剛さんの演技力。この記事ではそこに焦点を当てながら第1話と第2話の感想を合わせてまとめてみた☆hiroking☆です。

スポンサーリンク

1月10日に第1話が放送されるやいなや早くも各所で話題沸騰。その高評価の甲斐もあって普通は2回目は初回より視聴率が下がる傾向にある中初回の11.8%から2回目は12.0%と上昇。

話題の中心は何と言っても主演を演じる剛君の演技力。彼の場合は普段の素の姿とあまりに真逆のキャラを演じていてそのギャップが凄まじい為よりインパクトがありますよね?だって普段の彼のキャッチコピーはそのあまりの天然さから『5歳児』ですよ?(笑)

演技の時と素の時のあまりの違いはまるで美内すずえさん原作のマンガ『ガラスの仮面』の主人公の北島マヤのようです。リアルな女優さんで言うと大竹しのぶさんがそのタイプで有名ですよね?(実際にその昔初舞台化された時の『ガラスの仮面』の北島マヤ役は彼女ですし)

 

では本編の前にせっかく公式にあがってるので第1話と第2話の予告動画をまずはどうぞ!

さてそれでは剛君の演技を絶賛するみんなの声をぜひご覧下さい。

では行ってみましょう!

スポンサーリンク

 役者草なぎ剛の演技が本当に凄すぎる!第1話&第2話のみんなの絶賛の感想の声まとめ

まとめ

このドラマって気づいた人だけがちょっと楽しめる細かい仕掛けがいくつも散りばめられてるんですね?

オープニングが豪奢なパーティーのシーンから始まるところは『銭の戦争』と一緒ですし、主要な登場人物の苗字にみんな数字が付いていたり(あえてここでは書き出しませんがこれはみんな気づきますよね?笑)、ツイートにもあったように会社名に色の名前が必ず付いているなどなど。(第3話は何でしょうね?)こういうった小技も発見する楽しみが視聴者に生まれるのでなるほど上手いなぁと思いますよね。

 

さて物語のあらすじの解説などはもうさんざん他のサイトさんがやられているのでこのブログではそこには触れず(触れないのかい!笑)、タイトルと冒頭にも書いたようにここでは剛君こと草彅(草なぎ)剛さんの特異な演技力に焦点を当てて書いて行きます。

 

もちろんそれぞれ色んな意見はあるでしょうけど、やっぱり個人的にはどう贔屓目に見てもSMAPの5人のメンバーの中で1番演技力があるのは剛君だと思ってしまうのです。

そりゃ各々個人個人を見ればみんな上手いと思います。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが(汗)例えばSMAPの歌手としての力量と比べたら遥かにみんな演技力の力量の方が上回ってるかと思います。(苦笑)

単純にそれぞれみんなが主演を張ってるドラマを見てもアイドルが演じてる感は最早微塵もなくて一人の役者として他の一流の役者さん達と対等にその場に立ってる感じがするじゃないですか。

 

でも木村君にしても中居くんにしても香取君にしても吾郎ちゃんにしてもみんな努力によって身に着けた演技力だと思うんですよ?もちろんこれは個人的な印象に過ぎないんですが、剛君は演技に関しちゃ天才肌的なちょっと他の人とは次元が違うところにいる印象があります。

出だしで触れた『ガラスの仮面』の主人公の北島マヤと同じく『憑依タイプ』の役者さんですね。素の自分とは全く関係ないどんな役でも完全にその役のキャラクターが憑依してなり切れてしまうタイプのことを指します。

 

まあこれも見方によっては例えば今回の主人公”浩一”のクールかつ激しい人間性の側面を元々剛君は持っていて、普段それを出さないから気づかなかったけど今回の役どころによってそれが表面に出ただけだという意見もあります。

でもですよ?それは前回の『銭の戦争』と今回の『嘘の戦争』で、そういう役を完璧に演じきれちゃったからこそ後から言える話であってそれ以前に剛君が元々これらの主人公のような人柄を隠し持ってたと言える人がどれだけいたでしょうか?ほとんどそんな人はいなかったんじゃないでしょうか?そう人から言わせるってことはそれだけ演技がパーフェクトだった証だと思います。

 

だって素の彼はこんな感じですよ?この記事をぜひご覧になって素の剛君をぜひご確認下さい(笑)↓

【しんつよ】おじゃマップロケに草なぎ剛参戦!2人が可愛くて最高過ぎる!みんなの声まとめ

 

ただ前述の『ガラスの仮面』の中で師匠である月影先生が北島マヤに対してこんなことを言います。『マヤ、覚えておきなさい。役になり切るということは一見素晴らしいことのように見えて実は大きな欠点があるのです。それは演じるということを忘れてしまうことです。』(これ記憶だけで書いてますがおおよそあってると思います・笑)

憑依タイプの役者さんは完全に身も心もその役になりきってしまう為、人に見られてるという意識が無くなり演技が独りよがりに陥ってしまうんだそうです。

 

剛君ももし北島マヤと同じと仮定するならこんなようなことも危惧されるんですが、まあドラマの世界だと撮影が細切れですし舞台ほどどっぷりその世界に入り切れるものでもないでしょうから杞憂に過ぎないと思いますけど。

でも噂で聞いた話ですが『ATARU』の時の中居くんは現場に一歩入った時からずーっとあの『ATARU』だったそうです。あの役は確かにそこまでしないと出来ないものだと思います。何せ特殊な役ですからね。でもそれは中居くんの努力の一環ですよね?剛君の場合はその更に一歩進んだ先の領域にいるような気がするのです。もちろんこれはあくまで推測と印象の話なので異論は当然あると思いますが。

 

ともかく個人的な勝手な見解で剛君は北島マヤ、木村君はライバルの姫川亜弓として見てるので今回のマスコミの勝手な視聴率煽り合戦もまともに見ると腹も立ちますが(笑)、北島マヤ対姫川亜弓として見るとまたちょっと面白かったりして俯瞰で見えたりするのでこんな妄想も悪くないです。(実際マンガの中では同じ局の同じ曜日の続きの時間で対決してました・笑)

 

何はともあれ今後も剛君の演技は目が離せませんし、回を追うごとに楽しみです!

 

次の回の『嘘の戦争』第3話の感想記事はこちらです↓

【嘘の戦争】草なぎ剛の演技力が更に加速?そして視聴率は?第3話のみんなの感想の声まとめ

 

ちなみに個人的に神回だったタモさんゲスト回のスマスマの4つの関連記事がこちらですのでよろしければ↓

【スマスマ】終わるなんてもったいない!本当にいいの?みんなの悲痛な心の叫び声まとめ

【スマスマ】12/19ビストロ最終回にタモリさん登場!楽しみだけど寂しいみんなの声まとめ

【スマスマ】12/19ビストロのタモリさん回の神回ぶりが尋常じゃない!笑いと感動のみんなの声まとめ

【スマスマ】ビストロの香取慎吾が面白過ぎ!笑いと感動のみんなの声まとめ

更にこの直前の新ドラマが始まった剛君&木村君関連の最新記事がこちらです↓(NEW

【草なぎ剛主演】1/10スタートの『嘘の戦争』の色々なプロモーション活動をまとめてみた

【嘘の戦争】草なぎ剛の『認めて謝れ』にファンが同調&暴走し過ぎ!笑えるみんなの声まとめ

【モニタリング】木村拓哉に笹野さんがサプライズ!ユッキーナが羨ましいみんなの感想の声まとめ

【ぴったんこカンカン】木村拓哉の服とダンスのキレが最高!みんなの感想の声まとめ

【『A LIFE~愛しき人~』番宣】1/15木村拓哉密着ドキュメントが最高過ぎた!みんなの感想まとめ

【木村拓哉】新ドラマ『A LIFE』第1話視聴率高スタート!医療関係者も絶賛の感想まとめ

 

そしてこの記事で初めて当ブログに来られたという方、もしよろしければこちらから色々飛べますので是非ご覧になってみて下さい↓

【SMAP】スマスマその他番組など今までの関連記事をまとめてみた!

※このブログはほぼみなさんの素晴らしいつぶやきによって支えられてます。引用させて頂いてるみなさん、いつも本当にありがとうございます。

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - SMAP, ドラマ