【祝☆五輪出場】池江さんって苗字って珍しいですよね?ランキングを調べてみた【池江璃花子】

      2016/04/09

池江 1

はい、池江璃花子さんが女子100メートルバタフライ決勝で見事に優勝し五輪出場を決め、今回初めてルックスを見てちょっと驚いた☆hiroking☆です。

 

改めて書きますね?

4月5日、東京辰巳国際水泳場で行われた競泳のリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権第2日において、若干15歳の池江璃花子さんが女子100メートルバタフライ決勝で57秒71というタイムで優勝し同五輪代表を決めたそうです。

 

いや~これはあの1992年のバルセロナ五輪で金メダルを獲った岩崎恭子さんの再来かと日本中が期待しちゃいますね?

 

さてところで水泳の話はさておき(さておくんかい!)、池江さんって苗字珍しくないですか?僕は初めて目にしました。

しかもこれって、あの有名な水泳の実況の名文句『前畑頑張れ!前畑頑張れ!』を超える魂の実況『行け~!池江!行け~!池江!』が出来る奇跡の苗字じゃないですか!(笑)いや、絶対言うでしょ、これ!

 

という訳でこの池江さんという苗字が全国でどのぐらいにランキングしていて何人ぐらいいるものなのか調べてみました。

では行ってみましょう!

スポンサーリンク

 

苗字ランキングで何位ぐらいなの?

全国順位: 12,604位

出典:http://myoji-yurai.net/

 

この順位、ハッキリ言って相当珍しい方ですよ?

実は親戚にかなり珍しい苗字の家があって、東京に次ぐ某大都市でも3件ぐらいしかなくても調べてみたら7500位ぐらいでしたからね。

更に言うと知り合いの知り合いに『七五三』(しめ)さんというかなり珍しそうな苗字の方がいるんですが、上記のサイトで調べてみると順位は10,640位!そもそも漢字3文字なのに2文字の音読みってだけでもレア度高いでしょ?(笑)それでも池江さんに負けてるんです。マジか~!(笑)

 

12,604位という順位がいかに珍しいか少しはお分かり頂けたと思います。いやホント凄いって!(笑)

 

スポンサーリンク

 

そして全国で何件ぐらいなの?

全国人数: およそ500人

出典:http://myoji-yurai.net/

 

ほら、全国で500人はかなりレアですよ。ちなみに上記の『七五三』(しめ)さんはおよそ660人です。

 

ちなみにこの苗字で他に有名人がいないか調べてみました。すると2人だけいました!

池江 泰郎さん(いけえ やすお、1941年生まれ) 競馬評論家で馬主 元騎手→元調教師

池江 泰寿さん(いけえ やすとし、1969年生まれ) 元調教師 武豊と同級生で幼馴染(!)

 

このお二方を見てあれ?もしかして?って思いませんでした?そうです、ご想像の通り。

このお2人は親子でした~~~~~!実質1件や~ん!(笑)

 

まとめ

はい、という訳でですね。

池江さんという苗字は苗字ランキングにおいて、全国順位:12,604位、全国人数:およそ500人という結果でした。

 

まあ大事なのは、レア度もそうですが何より実況アナの魂の応援『行け~!池江!行け~!池江!』が出来るという事実の方だと思います。(じゃあ何故この記事まとめた?笑)

 

池江璃花子さんの今年のリオデジャネイロ五輪が楽しみですね?

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - スポーツ