【あさが来た】『365日の紙飛行機』と『いっぽんでもニンジン』の意外な共通点【主題歌】

      2016/04/09

ニンジン 1

先日NHKの連続朝ドラの『あさが来た』が最終回を迎えましたね。主題歌となったAKB48の『365日の紙飛行機』が思いのほか世間に浸透しまくっていて嬉しく感じてる、☆hiroking☆です。

 

さて、タイトル見て何だ?って思った方も大勢いますよね?(笑)大丈夫です、説明しますよ!(おい)

 

スポンサーリンク

まず『365日の紙飛行機』はAKB48の42枚目のシングル『唇にBe My Baby』のカップリング曲なんですね?

そして『唇にBe My Baby』は発売3週目において100万2000枚を売り上げるミリオンシングルな訳です。

 

さてかたや『いっぽんでもニンジン』はどうか?歌っているのは眼鏡に口髭がトレードマークのなぎら健壱さん。

なぎら健壱

昭和のモンスター子供番組『ひらけ!ポンキッキ』の挿入歌で、これもある曲のカップリング曲なんです。(ただし両面ジャケットの為両A面シングルという説もあります)

そのある曲とは子門真人さんの歌う『およげ!たいやきくん』。未だに破られていない日本のシングル売り上げ第1位の伝説の大ヒット曲です。(現在まで推定454万枚

 

という訳でもうお分かりですね?では行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

どっちもミリオンシングルのカップリングで、浸透力もちゃんとある

はい、という事ですね。ミリオンのカップリングだからといってすべての曲が売れるとは限りません。いやむしろ誰にも知られないパターンの方が多い中、この2曲は日本国民への浸透力が結構凄いです。

 

まあ『365日の紙飛行機』は毎日2回流される連続ドラマの主題歌なので当然としても、『いっぽんでもニンジン』だって、30代~50代の方ならほとんど覚えていて歌えるんじゃないか?っていうぐらいポピュラーじゃないですか?

あの歌い出しの『いっぽんで~もニンジン♪』のメロディー頭への離れなさ加減はヤバいです。(笑)そしてここに2つ目の共通点があったりします。

 

とりあえず『365日の紙飛行機』の公式動画をご覧下さい。

 

どっちも歌い出しのフレーズがキャッチー過ぎて頭に残る

動画は再生しました?例えば『365日の紙飛行機』を歌って?って人にお願いした時に大体歌い出しを口ずさみませんか?

まあ、この曲はサビもそこそこ印象的なのでサビから歌う人ももちろんいるとは思いますが、どちらかといえばAメロの『あ~さの空を』からではないかと。

さすが、かの名曲『あの素晴らしい愛をもう一度』の歌い出しに雰囲気がそっくりなだけあります。(こら)

 

そして『いっぽんでもニンジン』の歌い出しの『いっぽんで~もニンジン♪』。

まさにお風呂に入りながら口ずさむのに最適な驚異的なのほほん加減さ!(笑)

 

すいません、この続きはまたすぐ書きます。(こら)

まとめ

最後まで読んで頂いて感謝です、以上☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - アイドル, アーティスト