【イエモン】ツアーファイナル9/11北海道・真駒内2日目ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

      2016/09/14

イエモン

はい、とうとう本当のファイナルです。9月11日、イエモンことTHE YELLOW MONKEY(ザ・イエローモンキー)の復活アリーナツアーファイナル、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの2日目のライブです。そのセトリことセットリストとツイッターでの感想つぶやきをまとめるのもしばらくなくなるのかと思うとちょっとしんみりしてしまう☆hiroking☆です。(笑)

スポンサーリンク

さあ、5月11日代々木で始まった今回の復活ツアー『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』の正真正銘のファイナルです。また新たに11月からツアーが始まるとは言え、5月11日から全てのライブを記事に起こしてきた身としては何か色んな感情が沸き起こって感慨深い事この上ない状態になってます。

 

さて、昨日の北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナの初日のセットリストはまさかの名古屋日本ガイシホールの初日(6/28)と同じものでした。この名古屋のセトリはそれまでの初日のセトリに、直前の宮城に初めて動きがあった後また微妙に動きがあった時のモノですね?

この記事を見るとその辺りの動きが一目瞭然に分かるようにはなってますのでよろしければ↓

【イエモン】一目瞭然!横浜アリーナライブの前に復活ツアーのセトリの曲の変遷をまとめてみた!

 

果たしてこの2日目であり正真正銘のファイナルのセトリはどうなるのか?名古屋の2日目のセトリと同じになるのか?

 

では行ってみましょう!

 

THE YELLOW MONKEY北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ2日目セットリスト

 

 

01 プライマル
02 楽園
03 ROCK STAR   ★
04 Chelsea Girl   (←!)
05 TVのシンガー    ☆
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 FINE FINE FINE     ☆
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 パール    ☆
21 LOVE LOVE SHOW    ☆
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

 

おぉ!名古屋の2日目のセトリと同じじゃない。進化してます!(笑)

 

解説しますと★や(←)や☆のついてるのが昨日の初日にやってないもので、基本は名古屋の2日目のセトリになってるんですが赤字で表記してあるものが違うんですね?

この赤字の2曲は9ヶ所目の7/26の神戸の初日に初登場した曲達です。

ちなみにその神戸の初日の記事はこちらですのでよろしければ↓

【イエモン】7/26兵庫・神戸ワールド記念ホール初日ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

 

セトリに関して言えば今回ファイナルだからと言って特別なサプライズがあった訳ではなさそうですね?

 

だがしかし!(これ好きだなぁ・笑)

何と開演前に、ファンにとっては悶絶モノの夢のようなサプライズはあった模様です。

それはこれからこれらが教えてくれます↓。(笑)

スポンサーリンク

ツイッターでの感想まとめ

まとめ

ファイナル終わりましたね~。

セトリの所で書いたようにファイナルだから特別にこの曲を!とか、MCで武道館が決定した事に触れるとかサプライズはなかったようですが、それでもこのみなさんの感想を見るとそんな事どうだっていいみたいですね?(笑)

武道館決定の件はこの時点では言ってはいけない大人の事情がおそらくあったんでしょう。オフィシャルの発表より先にみなさん朝の情報番組で知ったみたいなので。(苦笑)

 

まあでも開演前に最高のサプライズがあった訳ですからね?

これは現場に居合わせたらそりゃあ度肝を抜かれるでしょう。メンバーが普通にみんな出て来て『一緒に写真撮ろうよ~』とか言われた日にゃあ全員『マジか~!』ってなりますって。ま、幸か不幸かファンの平均年齢がちょっと高めなので(笑)、もみくちゃでパニックみたいにはならなかったみたいですけど。

でもこの特別感は本当に凄いなぁ~。このツアーでこの日だけですからね?触れるほど接近出来た人はもう一生の宝物じゃないですか!

 

これで次のツアーが始まる11月まではしばらくこのみなさんの感想をまとめる事から離れる訳ですね。もちろんこれからもイエモン絡みの記事は書いては行くんですが、lotusさんのツイートにあったように、みなさんの興奮された声を見るのが単純に楽しかったし好きだったので一旦これで最後かと思うとそれが切ないんです。

 

思えば5月11日に始まった復活ライブの代々木の初日以来、ずーっとイエモンのライブのまとめ記事を書いて来ました。セトリを扱うブログではみなさんセトリ専門の大手ブログさんの中、笑っちゃうぐらいひとつだけどうしようもない弱小の個人ブログでした。(笑)

でも続けて行くうちに信じられない事にこんなブログの更新を待っていてくれて楽しみにしてくれる方達がいる事にうっすら気づいて来ました。ツイッターで拡散してくれる人達も出て来ました。本当にありがたい事です。こんな更新がどうしようもなく遅いダメダメブログに。感謝してもしきれません。

 

20数年前その後親友なほどの仲になるバイト先に入ってきた同い年の後輩が手伝っていたバンドが、まさかこれほどにまでなって一度解散して伝説のバンドになってまた復活して、ツアーを始めてそのセトリと感想記事を自分がブログに書いて大勢の方に見てもらえるようになるなんて、そんな未来とても想像出来ませんでした。(笑)

 

その昔話に興味を持たれた方はこの記事をご覧下さい↓

【イエモン】復活が心底感慨深い個人的な理由【ニアミスって?】

 

上記の話は本当は公にすること自体恥ずかしいんですが、この体験があるからこそイエモンにひとかたならない思い入れがあるし、それだけは他の大手サイトさんにないここだけのアイデンティティーになってるので今ではだいぶこうやってリンクを貼る事に抵抗がなくなりました。(笑)

 

まあ、とにかくこのブログはまだまだ続くしイエモンの記事はこれからもガンガン書いて行くんですが(って言うか新曲と武道館の記事をおそらくすぐ書きます・笑)、”みなさんのライブの感想の声をまとめる”事はしばらくお休みという事になります。

今までツイッターの感想を貼らせて頂いたみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの興奮した感動感激の声が記事をあげる原動力になりました。このブログにたくさんの人が来てくれるようになったのもみなさんの声があってのものでした。心から感謝して御礼を申し上げます

 

最後にこのブログのイエモン関連の記事を網羅するにはまずこの記事に行けば横アリ2日目までは大丈夫で↓

【イエモン】一目瞭然!横浜アリーナライブの前に復活ツアーのセトリの曲の変遷をまとめてみた!

 

その後のロッキンジャパン(今回を含む)など過去のフェスの記事がこちらで↓

【イエモン】サマソニの前に過去出演のフェスのセトリを復習しよう!

 

横アリ後のNHK『SONGS』の記事とサマソニ関連の記事がこちらです↓

【イエモン】NHK『SONGS』に初登場!DAIGOも登場!感想まとめ

【イエモン】サマソニのセトリがまるでベスト盤でヤバい!感想まとめ

【イエモン】サマソニTOKYOまさかの由紀さおりがゲストに登場!セトリ&感想まとめ

 

そしてこの真駒内の前の福島の記事がこちらです↓

【イエモン】8/27福島・あづま初日ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

【イエモン】8/28福島・あづま2日目ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

 

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - アーティスト