【スマスマ】ホントに終わらせていいの?こんなアイドルの冠番組後にも先にもないでしょ!

      2017/04/17

SMAP 1

はい、もうさんざん世間を賑わし続けてるSMAPの解散報道ですが、14日に正式にジャニーズ事務所から解散発表があり、それに伴い(5人全員が出演する)唯一の冠番組であるスマスマこと『SMAP×SMAP』も年内に終了という事ですがそれについては個人的に『あまりに勿体なさすぎる』っていう想いがあるのでこうして記事にしてみる事にした☆hiroking☆です。

スポンサーリンク

え~、このSMAPさん問題に関してはあまりに色んな報道が入り乱れ過ぎてるし、それでも語ろうと思えば色んな角度から語れるほどとてつもない大事件ではあるんですけど、とりあえずこの記事ではこの1点にだけ↓絞って書いて行きますね?

 

それはSMAPの持つ今となっては5人全員が出演する唯一の冠番組、スマスマこと『SMAP×SMAP』がいかにとんでもないお化け番組であるか?

 

これを今一度再認識しよう!

ついてはホントにこんな番組を終わらせていいの?この番組を終わらせるなんてテレビ界の損失なんじゃないの?っていう事をいくつかリンク先を貼りながら(だってこんなの全部自分だけじゃ書ききれませんから!笑)検証しよう!っていう趣旨の記事なわけです。

 

って言うかその前にホントはSMAPというグループそのものがちょっと凄すぎてホントにこのまま解散でいいの?っていう想いがそもそもの発端なんですけど、それはまた改めて書きますね?

 

では行ってみましょう!

スポンサーリンク

スマスマってこんなに凄い!SMAPファンなら200%必見のリンク集!

とりあえず黙って(え?)下のリンク先を見て下さい

 

20年は伊達じゃない!SMAPがスマスマでやってきた事が偉業に近い(NAVER まとめさんより)

SMAP×SMAP『ビストロ20年』の名場面SPが貴重映像だらけだった(NAVER まとめさんより)

スマスマにゲスト出演した海外の有名人(DrillSpinさんより)

 

……ご覧になりました?

ホントに凄くないですか?

これってアイドルの歴史からするとホントにホントに凄い事なんです。

 

なんかもう全然『アイドル』の冠番組じゃない!(笑)~個人的考察

まあ上のリンク先で詳しい事は全部書かれてるのでここでは内容についてはざっくり書いて、視点をいちアイドルファンに置いて語って行きますね?

 

要はですね?スマスマの何が凄いって個人的に1番に感じることは。

 

一つ一つのコーナーのクオリティーがとてつもなく高すぎる!

 

まずこれですね?コーナーごとにそれぞれのジャンルのトップの番組と比較してみると分かります。

例えばコントのコーナーだったら伝説のおばけ番組『ドリフの全員集合!』、ビストロに至っては料理番組だけじゃなくトーク番組も掛け合わせてるので比べるものがないレベルだし、豪華なゲストとのコラボが魅力な音楽コーナーは例えば『MUSIC FAIR』。

 

どうですか?内容的に全然負けてないですよね?遜色ないですよね?そんな事ありますか?

それぞれ歴史のあるその業界ではトップの番組と比べたんですよ?今。そしてこのありえないクオリティーがそれまでにありえなかった現象の上にあるっていう驚愕の事実

 

この番組がいちアイドルグループの冠番組っていうありえなさ!

 

多分日本国民中がこの事実を忘れてるんじゃないかと思うんですよ。他の古今東西のアイドルの冠番組と比べてみると一目瞭然です。戦闘力がフリーザとプーアルぐらい違います。(笑)

自分自身の話をしますとロックファンでありながら同時に某巨大アイドルグループのファンだったりもするので(笑)、そこそこアイドルの番組は見てきたからこそ(何か恥ずかしいけど・笑)割と強く断言出来ます。

 

まずですね?この番組が始まったのが1996年。

それ以前には当然このようなアイドルの冠番組はありませんでした。と、ここまではまだ分かります。

 

特筆すべきはそれから20年たった今現在でも他にこんな贅沢なエンターティメント性にあふれた番組は存在しないっていう点です。

 

だってですよ?普通アイドルの冠番組って言ったら、スタジオでゲームっぽいのやって、ちょっとトークして1曲歌って終わりとか、またはロケやって(それも2週またぎ)最後に別に貯め録りしてあった曲を流して終わりとか、基本そんなもんですよ、ぶっちゃけ。(笑)アイドル番組なんだからこんなもんでしょ?っていうのが透けて見えるのが普通です。

 

ところが!

料理番組、トーク番組、お笑い番組、音楽番組、あと過去にはドキュメントものっぽいのもありましたよね?

これら全方向に一切の妥協が無く全力過ぎるのが凄いんです。ちょっと尋常じゃないんですよ。(笑)これはスタッフもそうですがメンバーの覚悟というか力の入れ具合も相当なものなんでしょうね?ずっと感心してました。

 

スマスマってこれだけ長くやってるからみんな当たり前になっちゃってますけど、この番組が『本当の意味でのバラエティー番組』の理想形ですよね?アイドルっていうカテゴリーを外しても。

 

もともと『バラエティー番組』ってお笑い番組を指す言葉じゃないのに今はそうなっちゃってるじゃないですか?

でも今このテレビ界全部を見渡しても、こんなに『本当の意味でのバラエティー番組』をしてる番組ってなくないですか?それがしかもいちアイドルの冠番組って笑っちゃうぐらい凄いと思いませんか?

スポンサーリンク

まとめ

どうですか?グループが解散してしまう以上当然冠番組であるスマスマこと『SMAP×SMAP』も終了してしまうのは逆らえない流れだとしても、テレビ界の損失っていう点から見て本当に勿体ないと思いませんか?

 

ちょっとこの議題で古いテレビマンの方と話がしたいぐらいです。(笑)おそらく番組のレベルとして、テレビ黎明期の伝説的バラエティー番組『シャボン玉ホリデー』と肩を並べるレベルだと思ってるのでその辺りをこんこんと一晩呑みながら語り明かしたいですね?(笑)

 

とにかくこんな超1流のエンターテインメントバラエティー番組があと数ヶ月で終了なんて残念にもほどがあります

 

ホントになんとかなりませんか?

 

初めてこのブログに来られたSMAPファンの方へもしよろしければこれらの記事もどうぞ↓

【SMAP】スマスマ終わって欲しくない!切なる想いのファン感想まとめ

【SMAP】9/9デビュー25周年!おめでとう!深夜なのに熱い!お祝いと感謝のファンの声まとめ

 

特にこの2記事はこちらの記事同様ちょっと熱めに語っちゃってますので(笑)ぜひどうぞ↓

【タッキー】週刊文春の滝沢秀明、SMAP糾弾の記事があざとすぎる!ファンの感想まとめ

【サムガ】中居くんのベストアルバムの告知が棒読みと話題に!感想まとめ

 

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - SMAP, アイドル