【イエモン】一目瞭然!横浜アリーナライブの前に復活ツアーのセトリの曲の変遷をまとめてみた!

      2016/10/27

イエモン 18

さてイエモンことTHE YELLOW MONKEY(ザ・イエローモンキー)の復活ツアー『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』(たまには正式名称も言わないと・笑)も折り返し地点を過ぎまして、先日7月26日、27日と兵庫の神戸ワールド記念ホールも終わりましていよいよ今度はまた関東の大箱!8月2日、3日の横浜アリーナですよ、みなさん!

どうも、今晩は。イエモンのセトリを追い続けて80年の(おい)☆hiroking☆です。

スポンサーリンク

さあ冒頭のだだ滑りは置いといて(笑)、直近の今回の神戸では何と久しぶりに初日、2日目と共に初披露曲があり(2日で3曲)、そろそろまた一旦整理しないとどの曲がどの曲になったんだか微妙に分からなくなってきたと思うんです。

 

そしてイエモン(に限らずアーティスト)のセトリをその日に公開してるサイトさんは数あれど、そのセトリの曲の変遷を追っているサイトさんはほとんどいないんですね?

であれば、ここがやってやろうじゃないか!と。えぇ、やってやりますとも!(笑)

 

こんな弱小零細ブログでもそうすれば少しは存在価値を見出せるんじゃないか?

そんな思いから1度試しに以前大阪城ホールの前にそれまでのセットリストの復習をしたら思いのほか好評だったようなので、期待に胸が膨らむ横浜アリーナの前に今一度セットリストの曲の変遷を分かりやすく振り返ろうじゃないか!という記事であります。

 

ただし、当たり前ですがセットリストの完全なネタバレとなりますので、いや自分はライブに行くその日までそんな情報は一切入れたくないっていう方はこの先はお勧め出来ません。ま、そんな方はそもそもこの記事に来られないとは思いますが。(笑)

 

まずこれまでの場所と日程は以下の通りです。

5月11日 水:5月12日 木:東京・国立代々木競技場 第一体育館

5月28日 土:5月29日 日:長野・ビッグハット

6月11日 土:6月12日 日:広島・広島グリーンアリーナ

6月18日 土:6月19日 日:宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

6月28日 火:6月29日 水:愛知・日本ガイシホール

7月5日 火:7月6日 水:大阪・大阪城ホール

7月9日 土:7月10日 日:埼玉・さいたまスーパーアリーナ

7月16日 土:7月17日 日:福岡・マリンメッセ福岡

7月26日 火:7月27日 水:兵庫・ワールド記念ホール

計9ヶ所、延べ18日間です。さあこれらのセットリストは果たしてどう変わってきたんでしょうか?

 

それとこれからのツアー日程やライブフェス出演はどうぞこちらの公式ページでご覧下さい↓

http://theyellowmonkeysuper.jp/

 

その前に今回のセトリに入ってる重要な曲を3曲ほど公式から置いておきますので読んでる間のBGMにどうぞ(え?)↓

 

THE YELLOW MONKEY復活ツアーのセットリストから3曲の公式動画のご紹介

『プライマル。』は言わずと知れた今回の復活ツアーの1曲目。

『ALRIGHT』はこれもご存じ今回の復活にあたり書き下ろした新曲。そしてライブでこの後演奏されるのが『SPARK』なので、ライブ中盤の盛り上がり箇所に位置する2曲をプラスで選んでみました。

本当は『SUCK OF LIFE』が公式にあれば最高なんですがないので諦めた次第です。(泣)

 

さて雰囲気が出たところで(笑)、まずは最初の代々木の初日と2日目のセットリストから。

 

では行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

東京・国立代々木競技場 第一体育館初日と2日目のセットリスト

まずは記念すべき初日のセットリスト↓

01 プライマル。
02 楽園
03 Love Communication
04 Chelsea Girl
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール

20 Romantist Taste
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

そしてこれが2日目のセットリスト↓

01 プライマル
02 楽園
03 Love Communication
04 LOVE IS ZOOPHILIA   
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 FINE FINE FINE     
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 Romantist Taste
21 LOVE LOVE SHOW    
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

☆印が初日からの変更曲です。つまりこの時点で3曲の変更ですね?

 

この2つのセットリストをよく覚えていて下さい。これが基本になります。

そして長野、広島と3ヶ所までこのセトリで初日と2日目を回していきます。過去記事に何度も登場した『初日用のセットリスト』と『2日目用のセットリスト』という訳です。

 

4ヶ所目の宮城、5ヶ所目の名古屋に、微妙ながら(笑)ついに動きが!

4ヶ所目の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ初日でついにセットリストに動きが!

01 プライマル。
02 楽園
03 ROCK STAR  
04 Chelsea Girl
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリヤ
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 Romantist Taste
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

見て下さい!3曲目の『Love Communication』の代わりに『ROCK STAR』が登場します。

しかし残念ながら宮城での2日目は変化はなく『2日目用のセットリスト』でした。

 

そして5ヶ所目の愛知・名古屋日本ガイシホールの初日でまた微妙な動きが!

01 プライマル。
02 楽園
03 Love Communication
04 LOVE IS ZOOPHILIA     
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリヤ
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 Romantist Taste
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

宮城で入れた3曲目の『ROCK STAR』から本来の初日のセトリの『Love Communication』に戻し、4曲目に本来の『初日用のセットリスト』に入ってた『Chelsea Girl』から『LOVE IS ZOOPHILIA』に変えています。

これは『2日目用のセットリスト』に入ってた4曲目ですね?

つまり名古屋では最初の『初日用のセットリスト』から4曲目だけ『2日目用のセットリスト』へ変更したという訳です!

 

そして名古屋での2日目では微妙に複雑な変え方をしてくるのでした。

01 プライマル
02 楽園
03 ROCK STAR   ★
04 Chelsea Girl   (←!
05 A HENな飴玉
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 FINE FINE FINE     ☆
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 Romantist Taste
21 LOVE LOVE SHOW    ☆
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

本来の『2日目用のセットリスト』に3曲目は宮城の初日で使用したROCK STAR』を入れつつ、4曲目はあえて昨日使った『LOVE IS ZOOPHILIA』から本来の『初日用のセットリスト』に入っていた『Chelsea Girl』に変えて来たのでした。これはこうして書かないとなかなか分かりづらい変え方ですよね?(笑)

 

しかし次の6ヶ所目の大阪城ホールではこの名古屋のセトリ通りで変化はありませんでした。

 

7ヶ所目のさいたまスーパーアリーナと8ヶ所目のマリンメッセ福岡に”メカラウロコ”の変化が!

ここでイエモンメンバーとスタッフ達はコロンブスの卵的なセトリの変え方をしてきたのでした!

 

何と曲目は一切変化がないのですが、初日と2日目のセトリをまるまるトレードして来たのです。

この手があったか~!っていうやつですね。

つまりさいたまでは初日に名古屋・大阪の2日目のセトリを、2日目には名古屋・大阪の初日のセトリを持ってきたのです。

 

そして次の8ヶ所目の福岡ではそのままその法則で変えて来ます。つまり名古屋・大阪のセトリと初日、2日目ともに同じという事ですね?

最初の頃はAB→ABとしてきたものを、AB→BA→ABという流れにしてきたのです。でもこれは作業の効率的にグッジョブだと思います。色々なセッティングの手間が省かれて機能的だしお仕事的にはスマートですよね?

 

でもでも!いちファンとしたらやっぱりそんな予定調和なセトリは寂しいじゃないですか!

少しぐらいプチサプライズで新たな初披露曲をたまには出しておくれよ~!というイエモンファンの声なき叫び声についにイエモンが応えてくれるのでした。(笑)

 

9ヶ所目の兵庫・神戸ワールド記念ホールに待望の初披露曲が計3曲登場!

そしてついに山が動きます。(笑)直近の神戸の初日に待望の初披露曲が。

01 プライマル。
02 楽園
03 Love Communication
04 LOVE IS ZOOPHILIA
05 TVのシンガー    
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 薔薇娼婦麗奈
09 球根
10 カナリヤ
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 パール   ☆
21 BURN
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

まず予想された前回の福岡の2日目のセトリのスライドではなく、福岡の初日のセトリの5曲目の『A HENな飴玉』を『TVのシンガー』に。20曲目、アンコール明け1曲目の『Romantist Taste』を『パール』に変えて来たのです!

 

そして更に2日目は。

01 プライマル
02 楽園
03 ROCK STAR  ☆
04 サイキックNO.9      ☆
05 A HENな飴玉  ☆
06 Tactics
07 LOVERS ON BACKSTREET
08 FINE FINE FINE     ☆
09 球根
10 カナリア
11 HOTEL宇宙船
12 花吹雪
13 空の青と本当の気持ち
14 ALRIGHT
15 SPARK
16 見てないようで見てる
17 SUCK OF LIFE
18 バラ色の日々
19 悲しきASIAN BOY

アンコール
20 パール
21 LOVE LOVE SHOW    ☆
22 BRILLIANT WORLD
23 WELCOME TO MY DOGHOUSE
24 JAM

前日の初日で初披露の『TVのシンガー』を本来の5曲目の『A HENな飴玉』に戻して、代わりに4曲目の『LOVE IS ZOOPHILIA』を『サイキックNO.9』に変えてきたという訳です。

名古屋以来、大阪、さいたま、福岡と新たな曲の追加が無かったのですがここに来てファン待望の3曲もの初披露曲の追加です。これには自分も含めてホントにファン歓喜ですよね♪

 

まとめ

流れを整理するとこうなります。

 

まずアンコールを含めた24曲の『初日用のセットリスト』。

それを3曲だけ(本編2曲、アンコールで1曲)変更した『2日目用のセットリスト』。

この2つでまず代々木、広島、長野の3ヶ所6日間をやりきります。そして4ヶ所目の宮城の初日で1曲だけ新たな曲を投入!でも宮城の2日目は『2日目用のセットリスト』で動きなし。

 

しかし5ヶ所目の名古屋初日で1曲だけ『2日目用のセットリスト』から持ってきます。

そして名古屋2日目では『2日目用のセットリスト』から2曲変更し、1曲は宮城で初披露の曲で1曲は『初日用のセットリスト』の曲という事です。

続く大阪では初日、2日目とも名古屋と全く同じ。

 

そしてさいたまスーパーアリーナでこの2通りのセトリを初日、2日目を逆にします。

続く福岡でまた再びそのセトリを逆にします。つまり名古屋・大阪のセトリに戻った訳ですね?

名古屋・大阪で”ABAB”としていたものを、さいたま・福岡で”BAAB”とした訳です。

 

そしてこの間の神戸で初日で待望の2曲の初披露、2日目で更にもう1曲初披露され、計3曲の追加となりました。

 

 

以上がここまでの今回の『THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016』のセットリストの流れとなります。

ちなみに登場した曲数ですが、最初の24曲に、セットリスト欄に赤字で書いてある初披露曲7曲(分かりやすいようにそうしました)を足して…、つまり31曲ですね!これが今まで演奏された曲数になります。

 

さあ直近の神戸の3曲もの初披露があって、これで俄然横浜アリーナでも期待しちゃいますよね?

おそらく動きはあるんじゃないでしょうか?チケット持ってらっしゃるみなさんには羨望しかないです。(笑)

 

そしてせっかくなのでここでこのブログの過去のイエモン関連記事を貼っておきますので興味ある方はどうぞお好きな所からご覧下さい↓

 

まずは全ての始まり、ツアー最初の代々木の初日と2日目の記事から↓

【イエモン】待望の復活、初日ライブ、セットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】復活ライブ2日目、セットリストと感想ツイッターまとめ

そして上記の2つの記事の間にこんなお恥ずかしい記事も書いてたりして(笑)↓

【イエモン】復活ライブ2日目のセットリストに入れて欲しい要望曲はこれ!

【イエモン】復活が心底感慨深い個人的な理由【ニアミスって?】

そのあと調子に乗ってこんなアホな記事も(笑)↓

【イエモン】ライブ開催(☆hiroking☆が・笑)セットリスト!【需要無し】

そして長野、広島の4日分がこちら↓

【イエモン】長野ビッグハットライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】長野ビッグハットライブ2日目のセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】6/11広島ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】6/12広島2日目ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

そして宮城、名古屋、大阪の6日分がこちら↓

【イエモン】6/18宮城ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】6/19宮城ライブ2日目のセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】6/28愛知名古屋ガイシライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】6/29愛知名古屋ガイシ2日目ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

 

【イエモン】7/5大阪城ホール初日ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】7/6大阪城ホール2日目ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

そしてちょっと番外的なこちらの4記事もよろしければ↓

【MUSIC DAY】イエモンの15年半ぶりのテレビ出演にファン歓喜!感想ツイッターまとめ

【イエモン】NHK『SONGS』に初登場!DAIGOも登場!感想まとめ

【MUSIC DAY】吉井和哉作詞作曲のKinKi Kidsの新曲がイイ!感想ツイッターまとめ

【吉井和哉作詞作曲】KinKi Kidsの薔薇と太陽のPVがカッコ良すぎる!感想ツイッターまとめ

そしてセトリが逆転するさいたま、福岡の4日分がこちら↓

【イエモン】7/9埼玉・さいたまスーパーアリーナ初日ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】7/10埼玉・さいたまスーパーアリーナ2日目ライブのセットリストと感想ツイッターまとめ

【イエモン】7/16福岡・マリンメッセ福岡初日ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

【イエモン】7/17福岡・マリンメッセ福岡2日目ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

最後に直近の神戸の2記事がこちら↓

【イエモン】7/26兵庫・神戸ワールド記念ホール初日ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

【イエモン】7/27兵庫・神戸ワールド記念ホール2日目ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

リンク長っ!(笑)

 

そしてあとの横アリの記事がこちらです↓

【イエモン】8/2神奈川・横浜アリーナ初日ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

【イエモン】8/3神奈川・横浜アリーナ2日目ライブのセトリと感想ツイッターまとめ

 

最後まで読んで頂いて感謝です。以上、☆hiroking☆でした。

スポンサーリンク

 - アーティスト